web_bonsaiの日記

web開発の学習日記です。誰に見せるためでもないただの日記です。

さくらのVPSとメールボックスを同ドメインで利用するネームサーバ設定をサブドメインでやる | Mac + Docker + Rails + Next.js その0044

はじめに

APIサブドメインで運用して、フロントエンドと分けたくなったので、 api.web-bonsai.tech のネームサーバ設定をしていきます。

ネームサーバ新規登録

以前やった「さくらのVPSとメールボックスを同ドメインで利用するネームサーバ設定 | Mac + Docker + Rails その0013 - web_bonsaiの日記」を参考にして、「ネームサーバ新規登録」をします。

さくらのVPSのコントロールパネルにログインし、サイドバーのメニューから「DNS登録」をクリックします。

「ネームサーバを登録」セクションのフィールドに、ドメイン api.web-bonsai.tech を入力して「ドメインを登録する」ボタンをクリックします。

「ネームサーバサービス」ページが表示され、 api.web-bonsai.techゾーン状態は「未設定」になっています。

さくらのレンタルサーバ独自ドメインを追加

同じページを参考に進めていきます。

さくらのレンタルサーバコントロールパネルにログインし、サイドバーのメニューから「ドメイン/SSL」の「ドメイン/SSL」をクリックします。

ドメイン新規追加」ボタンをクリックします。

他社でドメインを取得したので、「他社で取得したドメインを移管せずに使う」のセクションの「追加」ボタンをクリックします。

「他社で取得された独自ドメインサブドメインを追加」のセクションのフィールドを以下の通り入力し、「追加」ボタンをクリックしました。

api.web-bonsai.techドメインが追加されました。

ドメインコントロールパネルでネームサーバのMXレコード情報を書き換える

参考ページに重要事項として書きましたが、先にMXレコード情報を書き換えます。

サイドバーから「ネームサーバサービス」をクリックします。

「編集」ボタンをクリックして、MXの 10 @ となっている箇所を
10 ○○.sakura.ne.jp. に書き換えます。

○○の部分はさくらのメールボックスまたはさくらのレンタルサーバのアカウント名です。
また、ここでは最後の . を忘れないように注意してください。

ネームサーバのAレコード情報を書き換える

MXレコード情報が済んだので、次はAレコード情報を書き換えます。

Aレコード情報をVPSIPアドレスにします。

さっき書き換えたMXの上の「A」の項目です。

ドメインのネームサーバ設定

ムームードメインにログインして行う設定です。

ドメインを登録するときは必要ですが、サブドメインのときはたぶん不要だと思います。

たぶんですが。

メールユーザーの新規追加

さくらのレンタルサーバコントロールパネルにログインし、サイドバーから「メール」をクリックして、メールアドレス一覧ページに遷移します。

以下の画像の「新規追加」ボタンをクリックし、メールユーザーを必要に応じて新規追加します。

送信してみる

さくらのレンタルサーバWebメールのページから試しに送信してみると、ちゃんと送信できるはずです。